2010年5月20日木曜日

湿気取りの卵

ダニの繁殖する条件は3点あり、その3点がそろうと、爆発的に繁殖すると言われています。それは何かと言うと

1.えさ、2.温度、3.湿気

これらのどれかを取り除けば、ダニは育ちません。えさは、掃除機をかけ、シーツの洗濯をすれば良いと思います。温度と湿気は、ある程度はコントロールできます。温度のコントロールは、冷房になります。湿気のコントロールは、エアコンの除湿機能か、湿気取りが必要です。

薬局などで売っている湿気取りは、見た目で湿気が取れていることがわかるのですが、使い捨てなので経済的ではありません。私も昔は、薬局やホームセンターで湿気取りを購入し、押入れの中に入れていました。ところが、今、リサイクルできる経済的な湿気取りがあります。

「湿気トリのたまご」は、じめじめした湿気をぐんぐん取る湿気取りです。湿気が気になる所に置くだけで、どんどん湿気を取ってくれます。私が気にいたところは、湿気を吸い取った後は、電子レンジで温めれば、また使うことができます。使い捨てではないので経済的です。
湿気サインで再生時期をお知らせ。約60-80ccの水分を吸収する、不思議な卵型の湿気取りです。

ホームページから、使用方法を抜粋しました。

●湿気サインがブルーからピンクに変わったら、電子レンジで機能再生してください。電子レンジに入れる時は、たまごだけ入れてください。台の部分は入れないでください。
●電子レンジの設定は、自動設定の場合は解凍モード、手動設定の場合は強さを「中」以下にして温めてください。時間は10分以下にしてください。(設定のしかた、名称はメーカーや機種によって異なります。)
●電子レンジで温めると、たまごがあつくなります。温めた直後は素手で触らないでください。10分程冷ましてから、電子レンジから取り出してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿