2010年10月24日日曜日

ダニクリン よせつけないシート


ダニの好きな香りでダニを寄せ付け、粘着シートで取ってしまうダニ取りシートはよく見ますし、以前にも何度かこのブログでご紹介しましたが、ダニを寄せ付けないシートはめずらしいです。

【Amazonより】
シートを敷くだけでダニをよせつけない。ダニよけの効果の目安は約3ヵ月持続。ダニクリン液体タイプを使用して再利用が可能。

となっているので、どうやら成分はダニクリンと同じようです。ダニのシーズンは、4月から9月ですので、このダニ避けシートを4月に設置しても、7月になったらダニクリンを吹きかけて再利用する感じになりそうです。

ただし、ダニ避けがあるからと言って、畳の掃除機掛け、布団やシーツの洗濯などの掃除を怠ってはいけません。

コーチングならエンジェルウィングです
http://www.coach-angel.com

2010年10月21日木曜日

アレルキャッチャーAD


ダニ対策でアマゾンを見ていましたら、こんなものを発見しました!

◆アレルキャッチャーADとは
アレルキャッチャーADとはダイワボウ、信州大学、科学技術振興機構の共同開発繊維です。
アレルギーの原因物質、アレルゲンや有害物質を繊維状で吸着し、体内に取りこまれるのを防ぎます。

承認番号T710400A日本アトピー協会推薦品!!!!
高い安全性も確認済み、敏感肌の方にもおすすめ♪
素肌にやさしく、アレル物質から守る。
ダニや花粉、ペット由来のアレル物質を繊維上で吸着し、体内に取りこまれるのを防ぎます。
【花粉対策】 【ダニの死骸】 【ダニのフン】 【ペット】 【ホルムアルデヒド】 【排気ガス】


この商品には、子供用から大人用までの肌着とパンツがあるようです。アレルゲン対策に良いかもしれません。

洗面台のリフォームならこちらがおすすめ
http://www.suisai-osk.co.jp/

洗面所の掃除ならこちらです
お風呂もそうですが、洗面所もきれいにしておいた方が、家運は上がるようです。この業者さんは家運が上がるように掃除してくれるそうです。

2010年8月31日火曜日

ダニを通さないフィルター搭載のMiele 掃除機 ポーラーアイス S5210


この前、実家に帰省し、畳の部屋に寝ていたら、うかつにもダニに噛まれてしまい、全身数カ所が痒い状態です^^;

やっぱり、掃除機を掛けることが基本ということで、強力にダニ対策ができそうな掃除機を探しました。そうすると、ミーレの掃除機が見つかりました。

少し値段はお高い掃除機ですが、スーパーエアクリーンフィルター搭載で、0.3ミクロン以上のチリやホコリ(花粉、チリ、ダニの排泄物など)を99.95%キャッチするということで、ダニ対策には頼もしい掃除機です。ダニの排泄物はアレルゲンですので、きっちり吸い取ってくれそうなので、おすすめです。

また、このミーレの掃除機の排気は、後ろから出るのではなく、上から出るということで、床のホコリを舞上げないような仕組みになっている所も、良いと思います。

今まで、ミーレと言えばシステムキッチンや食洗機をイメージしていましたが、掃除機もあったのですね。

キッチンなどの渋谷区のハウスクリーニングならこちらです
http://www.s-doujou.jp/

ハウスクリーニングのフランチャイズはこちらです
http://www.s-doujou.jp/franchise/

2010年8月7日土曜日

天然ハーブでダニバリア ハーバルソープの香り 110g


芳香成分でダニ避けをする『天然ハーブでダニバリア』は、いろいろな香りのものが出てきております。ハーバルソープの香りのものを発見しましたので、掲載してみました。

ハーバルソープとは、ハーブが入った石鹸のことです。ハーブと石鹸の香りが混ざった心地よい香りがしてきます。この香りでダニ避けをしてくれます。

以下、Amazonより抜粋です。

商品説明
「天然ハーブでダニバリア ハーバルソープの香り 110g」は、ダニの嫌がる5種の天然成分を配合した虫よけ芳香剤です。新開発定位置スリット採用。ダニのいやがる天然成分が広がります。置くだけ簡単。倒れても安心なゲルタイプ。殺虫剤は使用していません。

用途
室内用

使用方法
1.キャップをねじってはずし、中のアルミシールをはがして下さい。
2.再度キャップをはめて、右回りに止まるまで閉め、お部屋に置いて下さい。ダニが多く発生しそうな場所(カーペット、畳の上、ソファー、ベッドの側、ぬいぐるみの近く等)に置くと効果的です。
3.ゲルが小さくなりましたら、新しいものとお取り替え下さい。

使用期間
約30日間(使用環境により異なります)

使用上の注意
・本品は食べられません。
・用途以外に使用しないこと。
・直射日光のあたる場所、高温になる場所をさけ、子供の手の届かない場所で使用、保管する。

*応急処置*
・誤って口に入れたときは、水でよくすすぐこと。皮膚についたときは、石けんを用いてよく洗うこと。万一異常のある場合、医師に相談すること。
・使用中気分が悪くなった場合、直ちに使用をやめ、速やかに換気すること。

成分
植物精油、植物抽出物、界面活性剤

2010年7月17日土曜日

多機能な布団乾燥機で、ダニ対策


ようやく、梅雨も明けてきましたが、このジメジメしたシーズンにダニも猛繁殖してきます。布団も湿気が溜まりやすいので、ダニが大繁殖です。

そういったときには、布団カバーの洗濯や、布団を干したりしないといけないですが、とても面倒ですので、布団乾燥機が便利です。

この商品は、次のような特徴があって、とても便利です。

1.ダニ駆除可能な、高出力の600W
2.ベッドにも対応のロングホース
3.洗濯物の乾燥機能
4.ブーツの送風乾燥機能
5.コンパクト収納

朝起きたときに、ときどき、布団乾燥機を掛けたら良いと思います。手早くセットできるので、貴重な朝の時間も圧迫しません。

2010年7月3日土曜日

【日本アトピー協会推薦品】 ダニ対策 ニュー御用ダニ タオル地タイプ DS101N


【日本アトピー協会推薦品】 ダニ対策 ニュー御用ダニ タオル地タイプ DS101N

最近、このような日本アトピー協会推薦品が消費者に選ばれている。『ニュー御用ダニ タオル地タイプ DS101N』のAmazonの商品紹介に次のように書かれているが、この中にヒントがありそうである。

Amazon.co.jp商品紹介
●天然フルーツ成分の誘引剤でダニを引き寄せ、粘着シートでキャッチ
●「誘引剤」でダニを誘引し、「粘着剤」で死骸や糞まで捕らえ、飛散も防ぐ
●「誘引剤」から「粘着剤」に至るまで天然抽出物を使用しているので環境にやさしい
●「誘引剤」は、グレープフルーツなど数種類のフルーツエキスを混合し、イースト菌で発酵熟成させたものを日時をかけて安定させ、長期徐放効果を得るために無機物でマイクロカプセル化したもの
●取替えの時は一般ゴミ(燃えるゴミ)として処分できる
●使い方は簡単。ダニの気になる所(布団の下・車の中・ペットの寝床・押入れの中・カーペットの下など)に置くだけ。布団の下に敷いてもかさばらない
●本体の綿の生地に「TioTio」を使用。「TioTio」は空気触媒により雑菌の増殖を抑え雑菌が腐敗して出るニオイを抑える
●特許取得商品(特許第3848842号)
●日本アトピー協会推薦品(認証番号T509503A)
●※殺虫剤は使用していない

つまりは、アトピーは化学物質やアレルゲンが原因で発生すると考えられている。このアレルゲンであるダニの除去を、殺虫剤という化学物質を使わないで行えることにある。また、手軽で価格も安いこともあるかもしれない。

2010年7月1日木曜日

TOSHIBA ふとん用ブラシ クリーナー付属品 VJ-B4


掃除機の製品を見ていましたら、布団を叩いてホコリを吸ってくれる布団用ノズルを発見しました。どの掃除機にも設置可能なようですので、試してみたら良いかもしれません。

商品の説明
◆ダニやホコリをたたき出す!
しっかりと連続でふとんをたたく!
両サイドの車輪1回転につき、中の「たたき棒の約4回転」×4本のたたき棒についた“たたき玉”で約16回ふとんをたたく!
1) 車輪が1回転
2) ギヤがかみ合いたたき棒のついたローラーが約4回の逆回転!
3) そして中の4本のたたき棒についた“たたき玉”が連続でたたく!
◆ラクにふとんを掃除!
吸い付きやすいふとんの上でもスイスイ動く!
動かしやすい「大型凸凹車輪」だから、ふとんを吸いつけずラクな移動が可能です!
◆全メーカー対応接続管付き特殊な接続方式のもの、エアサイクルタイプ、コードレスタイプ、業務用などを除きます。

■仕様
■本体寸法:直径70×幅220×奥行180mm
本体質量:280g
たたき棒(ビーター):4本・たたき玉付き
たたき方式:メカ式
水洗い:可
付属品:接続管(他社用)対応機種
・東芝製:スティック、ハンディ(*)以外のクリーナー
・他社:一般型クリーナー(*)VC-Z11L、VC-Z12L、VC-Z15Lについては、ホースを使えば使用可能。

小型なのにハイパワー掃除機


以前に、コンパクトなのに力強い掃除機を紹介しましたが、小さすぎて腰をかがめて掃除をしないといけませんでした。そうしますと、その掃除機の姉妹品として、コンパクトに収納できるのは同じなのですが、アタッチメントを付け替えることによって、立って掃除ができるものがありました。

この掃除機はサイクロン式で、コンセントにコードを接続して使うので、ハイパワーです。

私も購入して使っているのですが、強力にゴミを吸い取ってくれると思いました。サイクロン式なので、吸い込んだ髪の毛やホコリがコロコロの玉になって出てきます。紙パックなどの備品がいらないので、とても経済的だと思います。

製品概要・仕様
メーカー型番:HC-E243SBK
サイズ:約W225×D220×H390mm
本体重量:約1.5kg
素材・材質:本体:ABS、ダストケース:ABS、延長パイプ先端口:ABS、床用吸込口:ABS/PP、すき間ノズル:PP
原産国:中国

ダニクリン 洗濯仕上剤 詰め替え用 450ml


洗濯仕上げ剤やスプレーのダニクリンが人気上昇中のようで、ダニクリン 洗濯仕上剤 詰め替え用(450ml)も売れているようです。やはり、使った人がリピートしているということですので、それなりに、防ダニ効果が高いということなのでしょう。

詰め替え用といっても、値段はそれほど変わらないのですが、ゴミが少なくなるということで売れているのでしょうか。

ともかく、私自身はダニクリンを使ったことがないので効果のほどは分かりませんが、詰め替え用が売れているということですので、ダニに困っている方は一度お試しあれ。

毛布・タオルケット用洗濯ネット


毛布やタオルケットのダニ対策としては、干すこと以外にも、布団乾乾燥機にかけることも考えられます。それよりも洗濯することが、アレルゲンも洗い流すことができるので、最も効果的だと思います。

ところが、毛布やタオルケットをそのまま洗濯機に入れると痛むと思いますので、洗濯ネットに入れて洗濯すると良いと思います。そういった大きなものを入れる洗濯ネットとして、『東和産業 毛布・タオルケット用洗濯ネット LTモウフタオルケツトネツト』があり、とても値段が安くて良いと思います。

タオルケットは、タオルが大きくなったものなので、問題なく洗えますが、毛布の場合は注意が必要です。つまり、毛布でも、純毛の毛布は直接洗濯ができませんので、毛布に付いているラベルの洗濯の仕方を参考にしてください。

2010年6月29日火曜日

ダニクリン


以前に、洗濯 仕上げ剤としてのダニクリンを紹介しましたが、ダニクリンはスプレーのダニ忌避剤です。どちらもダニ忌避剤ですが、こちらはダニが気になるところにスプレーするタイプです。スプレーしておくと、1ヶ月ぐらい効果があるようです。以下は、Amazonの商品説明の抜粋です。

商品説明
「ダニクリン無香料 250ml」は、今お使いの布団やカーペットにスプレーするだけで、エサのある表のほうにダニを寄せ付けません。スプレータイプのダニ忌避剤です。エサが食べられなくなったダニは、やがて死にます。シーツなどお洗濯するものは、お洗濯2-3回程度、タタミやカーペットなら約1ヶ月効果が持続。後から生まれてくるダニにも効果を発揮し、ダニを減らします。スプレー後のベタつきを抑えているので、サラッと乾きます。無香料タイプ。

用途
寝装具、タタミ、カーペットなど

成分
脂肪族系カルボン酸エステル

使用量の目安
1平方メートルに10回程度スプレー(シングルシーツの大きさなら20回程度)

使用方法
容器を軽くふり、フタを上にあげ、約30cm離してスプレーします。
布団:シーツやカバー類をはずし、ゴミ・ホコリをとってからスプレーし、陰干しします。シーツ・カバー類は洗濯してからスプレーし、陰干しします。
カーペット・タタミ:掃除機をかけ、ゴミ・ホコリをとってからスプレーし、自然乾燥させます。
*カーペットやタタミは乾くまで時間がかかります。使用量をお守りいただき、乾くまでの時間に余裕をもってご使用ください。

2010年6月27日日曜日

トマトのダニ避け


以前にも、ハーブ ダニ避けをご紹介しましたが、トマトの成分でダニ避けをするという、とても珍しいスプレーを発見しました。トマト好きにはたまらない一品です。

以下、Amazonより商品説明の抜粋です。

商品説明
「ダニよけトマトパワー 350ml」は、殺虫剤を使わず、トマトに含まれるファルネシルアセトンを配合したダニ忌避剤です。前成分が食品成分なので、布団や枕など、お肌に触れるところにもお使いいただけます。

使用方法
・噴射口を回転させ「ON」にしてご使用下さい。使用後は「OFF」にして下さい。
・30-40cmの距離から1平方メートル当たり6吹き程度(シングルシーツ片面に12吹き程度)の割合でまんべんなく噴射し、処理面を充分に乾燥させてからご使用下さい。
*本品1本でシングルシーツ片面約29枚分処理できます。処理後、約1ヶ月効果が持続します。(使用状況によって異なります。)

用途
布団、枕、ソファー、クッション、カーペット、畳、ぬいぐるみ、カーテン

2010年6月26日土曜日

いちばん安い除湿機


湿気はダニの発生原因となります。そこで、部屋を乾燥させないといけませんが、昼間は窓を開けて出かけるわけにはまいりません。そこで、除湿機の登場です。

除湿機の電源タイプには3種類あります。

1.コンセント
2.電池式
3.電気不要

電池式は電池の交換を気にしないといけませんし、電気不要のものは除湿剤を入れないといけませんので、どちらもちょっと経済的ではないなという感じがします。そこで、コンセント式がおすすめです。

さて、コンセント式なのですが、国内の有名メーカーのものは、ほとんどが1万円を超えていますので、デフレの現在では、よっと予算オーバーです。そこで、いちばん格安な除湿機を探しました。

コンパクト除湿機 「カラッと爽快」 TU-400
【サイズ】幅15.5×奥行13×高さ22cm
【重量】950g
【タンク容量】500cc
【電源】AC100V 50/60Hz
【消費電力】24W    
【機能】除湿能力:室温30度・湿度80%で250cc/日(満水時)自動電源オフ機能付き
【材質】ABS樹脂
【生産国】中国
【セット内容】本体、ACアダプター、1年保証書

という具合です。

2010年6月21日月曜日

花粉防止、布団干し袋


花粉防止布団干し袋は、布団を干すときに布団をカバーするための袋です。この袋に入れて布団を干すことによって、花粉が布団にくっつくことを防ぐことができます。花粉症対策には必須のアイテムです。

また、この布団干し袋の黒い色に注目してください。黒い色が太陽の光をうまく受けて、内部が高温になります。それによって、ダニが死ぬ温度まで布団を暖めることができます。つまり、ダニ駆除ができます。

このように、布団干し袋は、花粉症対策とダニ駆除が同時にできてしまう、すぐれものなのです。

さて、この布団干し袋を購入するときの注意点ですが、布団にサイズがあるように、布団干し袋にもサイズがあります。主には、シングルとダブルがあります。ダブルサイズの布団であっても、布団を折りたためば、布団干し袋の中に入るのですが、布団の体積の割りに太陽に当たる面積が小さくなって、布団内部の温度が高くなりにくくなります。やはり、布団の大きさに合った布団干し袋を選びたいものです。

2010年6月16日水曜日

防ダニ洗濯仕上剤


前回の記事で、ダニ対策 洗濯をご紹介しましたが、洗濯のすすぎのときに入れる、防ダニ洗濯仕上げ剤がございます。すすぎで、水がきれいになってきたときに入れると、ダニを防止してくれるようなコーティングがされるようです。

ただし、寝ているときでも体の汚れが常に出ていますので、この仕上げ剤を使ったからと言って、洗濯をおこたってはいけないと思います。

以下、商品説明を抜粋しました。

商品説明
「ダニクリン洗濯仕上剤 500ml」は、ハウスダストの原因にもなるダニから、寝具類をガードできるダニ忌避剤です。ダニを寄せ付けない忌避効果をシーツやカバーに持たせ、ダニが布団からシーツ類に移ったり畳やマットから寝具類に侵入するのを防ぎます。使い方は簡単。洗濯のすすぎの時に洗濯機に入れるだけです。柔軟剤・漂白剤・糊剤も一緒に使えます。洗えるカーペット類にも使用可能。頻繁にお洗濯しないものは、約1ヶ月効果が持続。

使用方法
●全自動洗濯機・ドラム式洗濯機
柔軟剤投入口に本品を入れ、洗濯します。
●2層式洗濯機
すすぎの水がきれいになったら本品を入れ、注水を止めて約5分間まわします。

*脱水後は天日で自然乾燥させてください。(乾燥機を使用すると有効成分が多少損なわれます。)
*本品を投入するときのすすぎの水は水道水をお使いください。
*衣類とシーツを一緒に洗濯するときでも本品をご使用いただけます。(衣類に本剤が吸着しても問題ありません。)

●次の場合は使用量を1.5倍に増やしてください。
*アクリルなどの化学繊維を使ったものを仕上げるとき。
*タオルケット・毛布・カーペット・マット類などの大物を仕上げるとき。
*乾燥機を使って乾かすとき。

用途
洗濯できるシーツ・カバー・タオルケット・毛布・カーペット・マット類

成分
脂肪族系カルボン酸エステル、抗菌剤

使用上の注意
・上記の用途以外には使用しない。
・肌に合わない場合や匂いが気になるときは使用を止める。
・幼児の手の届かない、直射日光を避けた場所に保管する。
・凍結したり、高温になる場所に保管しない。
・(応急処置)万一飲み込んだ場合はすぐに水を飲ませる等の処置をする。目に入った場合はすぐに流水で洗い流す。
身体に異常を感じた場合はすぐに使用を止める。いずれの場合も本品を持参して医師に相談する。
・液に濁りが生じる場合がありますが、品質・効果には問題ありません。

毛布・タオルケットの洗濯


毛布やタオルケットは、洗濯がしやすいですので、ダニ対策として洗濯をすることも良いと思います。洗濯は繊維が傷みやすいですので、洗濯ネットに入れて洗濯してください。写真のように、毛布やタオルケット用の大型の洗濯ネットがございますので、ご活用ください。

タオルケットはタオルが大きくなったようなものですので、ほぼ問題なく洗えるのですが、毛布を洗濯するときは、毛布のラベルに記載されているように洗濯してください。羊毛を使った本物の毛布は、洗濯機で洗うとかなり縮みますし、硬くなるのでご注意ください。

除湿マット


人は寝ている間にたくさんの汗をかきます。その汗はどこに行くのでしょうか? 空気中に発散されるものもあれば、布団に浸み込むものもあります。布団に浸み込んだとしても、蒸気となって入っていくわけですが、布団内部の湿度は上がります。その湿度によって、ダニの繁殖につながります。

また、布団の中は暖かく布団の外は寒い場合では、布団の湿気が水滴になることがあります。特に、フローリングなどの冷たいものに直敷きしていると、フローリングのところに水滴が溜まり、一晩でオネショをしたかのように濡れてしまいます。この湿気がカビの原因となります。布団にカビがつきますと、そのカビのシミは取れませんので、ご注意ください。

フローリングに敷くときや、畳に敷くにしても、寝汗の多い人などは、除湿マットを布団の下に敷くと良いです。強力に湿気を吸い取ってくれます。

この除湿マットは、干しておけば元に戻りますので、何度も使えて便利ですし、軽いので持ち運びが簡単なのでお勧めです。

商品の仕様
・下に敷くだけで敷ふとん・マットの、湿気をグングン吸収。効果バツグン!防ダニ・防カビ・消臭
・吸湿力が乾燥剤シリカゲルの2~3倍、コットンの約10倍の新繊維です
・画期的な高吸放湿繊維使用!強力吸放湿・消臭・防カビ
・湿気センサーつきで干し時期が一目瞭然!防臭・防ダニ・防カビも

2010年6月13日日曜日

SATO 注意ゾーン付き温湿度計


家ダニの繁殖には温度と湿度が関係しています。家ダニが繁殖しやすい温度は20℃~30℃で、湿度は60%以上です。そういった温度を測ってくれて、注意してくれる温湿度計がありました。

『SATO 注意ゾーン付き温湿度計クリーンメータ CL-200 1018-00』は、家ダニ以外にもカビや食中毒の警告をしてくれます。温度計と湿度計のそれぞれの針がクロスするところが、危険ゾーンに入っていたら注意してください。

2010年6月12日土曜日

ダニ避けスプレー


以前に、ダニアースを紹介しましたが、化学物質が気になる人には、あまり向いていません。そこで、天然素材のダニ避けがないか探しましたら、『虫除けハーブスプレー 500ml《ROSE FACTORY》【ニームの力】ダニにサヨナラ!!』というものを発見しました。

・ニームとは東南アジアから中近東に自生し樹皮・種子・実や花などすべてに薬効があるとされています。
・農作物に繰り返し使用しても動物等の哺乳類に対しては無害で自然環境のサイクルに影響を与えることもありません。
・既にダニの被害にあっている方はすぐに、まだダニは付いていないという方は今後の予防の為にぜひお試し下さい!そして美しい花を咲かせて下さい。

商品の説明
本品はニームから作っているのですがニームの木の葉を食べた害虫は食欲がなくなり餓死すると言われています。しかもトンボやカエル等には無害とされています。もちろん人間にも無害!手で触っても大丈夫です。

ハープの香りでダニ避けというものは、よく見かけますが、害虫の食欲がなくなり餓死するという製品を見たことは初めてで、面白い製品だなと思いました。ダニよけスプレーなので使い勝手も良く、お手軽だと思います。試された方は、ご感想など聞かせてください。

2010年6月10日木曜日

人気の布団乾燥機

一番人気の布団乾燥機です。私としては、消費電力が600W未満ですので、「ダニを殺虫するにはどうかな?」と思っていたのですが、大丈夫のようです。

布団乾燥機の説明
◇ふとん乾燥・あたためでふっくら清潔
◇雨が続いてもしっかり「くつ乾燥」「小物乾燥」
◇別売衣類ケース対応で雨の季節も衣類をふんわり乾燥
◇くつ乾燥アタッチメント付

[ 仕 様 ]
・本体カラー:ブルー(A)
・定格:AC100V 50/60Hz
・タイマー:電動式2時間
・タイマースイッチ設定:布団綿 / 布団羽毛 / くつ / 小物
・消費電力:540/540W
・電気代めやす1回:布団綿 約14円 / 布団羽毛 約12円 / くつ 約6~12円
・サイズ…  本体:幅271×奥行164×高さ344mm  マット(縦×横):1800×1170mm  ホース長さ:890mm
・電源コード長:1.8m
・ホース長(本体底面~ホース先端):880mm
・本体重量:約2.5kg

布団乾燥機の特徴
・縦型コンパクト
・見やすいパネル
・ハンドル
・ゆったりマット
・除菌 スーパーアレルバスター
・除菌/ウィルス
・付属品:くつ乾燥アタッチメント[乾燥]・小物乾燥、くつ乾燥
・標準乾燥時間: ふとん乾燥:綿 約70分 / 羽毛・羊毛:約60分 くつ乾燥:30~60分 小物乾燥:約120分

仕様によりますと、布団乾燥時間は60分以上ですので、ダニを殺虫できると思います。布団乾燥袋と組み合わせれば、なおいっそうの効果が期待できますね。

布団乾燥袋 高乾燥タイプ

布団乾燥袋 高乾燥タイプ(クラレ社の消臭不織布使用 すっぽり包んでダニの逃げ場なし! ふとん乾燥機は別売)

布団をすっぽり包む袋で、布団乾燥機に接続して使います。ダニの逃げ場がなく、布団が高温になるので、ダニの死亡する温度まで高めます。ダニの死骸はアレルゲンですので、ダニを殺虫した後は、布団用ノズルを付けた掃除機で、布団の表面を掃除してください。

布団乾燥袋の特徴
全体を包むタイプだからダニの逃げ場がない!毛布や衣類の乾燥にも使用できるすぐれもの!
消臭不織布「クラレシャインアップ」で長期間の抗菌・消臭香を発揮!
乾燥袋の吹き出し口のサイズが外径約6~9cmのものに取り付け可能
毎日布団を日干しして叩いたり、日光による変質を気にせずに室内の比較的狭いスペースで衣類を消臭、ダニ除去ができる!
特殊な繊維素材は光に反応し、半永久的に乾燥袋の消臭性能が発揮されます

布団乾燥袋の説明
日干しをするよりも効果的で確実なダニ除去効果!消臭機能も半永久的に使用できる「布団乾燥袋 高乾燥タイプ」。お求めはお早めに!!

2010年6月8日火曜日

ミラクリーンkidsスプレー 100ml


ミラクリーンは、家庭用の消臭剤よりも数十倍強力に消臭してくれるのにもかかわらず、ほとんど無害だということで、ファブリーズよりも注目されているようです。そのミラクリーンに、『ミラクリーンkidsスプレー』という製品があり、防虫(防ダニ)効果もあるということで、掲載してみました。

ミラクリーンKidsをスプレーするとそこからイオンが放射されお部屋全体に「抗菌」 「消臭」 「防カビ」 「防虫(防ダニ)」効果を発揮します。有効成分はナトリウムやカルシウムなどミネラルの化合物です。人体への悪影響が懸念される重金属や、有害化学物質・揮発性有機化合物(アルコールなど)は一切含まれていません。主成分「ミラクリーン」は、清涼飲料水の検査基準をクリアしています。医療機関や乳幼児施設などで支持されている高品質。1度の使用で効果が2~3週間持続するから、忙しいママに嬉しい!

ということで、今までホテルなどの業務用にしか使われていなかったようですが、一般にも販売されるようになりましたので、おすすめいたします。

2010年6月7日月曜日

枕で顔ダニ繁殖


布団に生息するダニは、普通のダニだけではなく、顔ダニもあります。顔ダニは、ご夫婦や家族でいっしょに寝ているときに、移動することがあります。顔を近づけなくてもです。

それは、枕から移ります。

そういったことで、枕カバーは、2~3日に1度、洗濯するようにしてください。私自身、大人のニキビで悩んでいた時期もございましたが、枕カバーを2~3日に1度、洗濯するようにしただけで、大人のニキビが出なくなったという実体験もございます。

顔ダニ対策の最低条件
1.しっかり洗顔(男性は2度3度と)
2.枕カバーをしっかり洗濯

2010年6月4日金曜日

布団を圧縮しながらダニを駆除


ダニの繁殖は、エサと湿気です。布団を圧縮すると空気がなくなってきますが、さらに湿気を取ることによって、ダニを駆除しようという商品を見つけました。

布団圧縮袋に、布団を折りたたんで入れるときに、この「ふとん圧縮袋専用 ダニ駆除パック」を挟み込みます。そして、掃除機で空気を抜きます。

このまま1ヶ月以上放置しておけば、ダニ駆除になります。湿気を取ることによって、布団の防カビにもなります。冬布団や夏布団を収納するときは、活用したいですね。

また、これと同時に脱酸素材を入れても、良いかもしれませんね。

2010年6月3日木曜日

防ダニスプレー


ダニアースで、ダニ駆除用のスプレーがあります。薬剤を使っているのですが、こまめに掃除がしにくい場所なんかに使ったら良いかと思います。

以下、アマゾンからの抜粋です。

商品説明
「ダニアース 防ダニスプレー ハーブの香り 250ml」は、アレルギーの原因といわれているダニ・ノミを手軽に駆除・予防(増殖抑制)して、住まいを清潔にする防ダニ剤スプレーです。ベタつかない速乾性なので、タタミ、カーペット、布製ソファー、ふとん、まくら、ぬいぐるみなどにもお使いいただけます。使用後はやさしいハーブの香りです。

効能
屋内塵性ダニ類の増殖抑制及び駆除、イエダニ及びノミの駆除

用法・用量
屋内塵性ダニ類には、タタミやカーペット類の表面に20-30cmの距離から、1平方メートルあたり約4ml(4-6回)の割合で噴霧する。
●イエダニ、ノミ及び異常繁殖した屋内塵性ダニ類には、直接噴霧する。

使用上の注意
●定められた用法・用量を守ること。
●皮膚、飲食物、食器、子供のおもちゃ、観賞魚、小鳥などのペット類、飼料、観賞植物にかからないようにすること。
●繰り返し使用する場合は、1週間以上の間隔をあけて使用すること。
●噴霧中は室内を開放して、噴霧する人以外の入室を避け、噴霧後は室内をじゅうぶん換気してから入室すること。
●薬剤が皮膚についたときは、石けんを用いてよく洗うこと。
●人体に向かって噴霧しないこと。また噴霧液を直接吸入しないこと。
●火気に注意し、直接炎に向けて噴霧しないこと。
●処理後は乳幼児が薬剤をなめないように注意し、薬剤が乾くまで這わないように注意すること。また、ふとん、まくら、ぬいぐるみ、クッションについても処理面がじゅうぶん乾いてから使用すること。
●万一、身体に異常起きた場合や誤って飲み込んだ場合は、直ちに本品がピレスロイド系及びMGK-264を含む殺虫剤であることを医師に告げて、診療を受けること。
●アレルギーやかぶれなどを起こしやすい体質の人は、薬剤に触れたり、吸い込んだりしないようにすること。
●眼に入らないように注意し、入った場合は直ちに水でよく洗うこと。
●ワックス加工面、塗装面、プラスチック、革製品(ソファーなど)にかからないようにすること。

保管上の注意
●直射日光や火気を避け、涼しいところに保管すること。
●子供の手の届かないろころに保管すること。

有効成分
フェノトリン

防虫忌避剤


ヤブ蚊を寄せ付けない防虫忌避剤は、薬局でも良く見かけましたが、ゴキブリ用はめずらしいと思い、「ゴキブリ大脱走(無臭)」 業務用を掲載してみました。ダニやノミにも効果があるようです。

ゴキブリ用でしたら、レストランなどの飲食店にも良いかもしれませんね。

主原料:ベチバー(イネ科の植物の根)
形態:1包(30g不織布入り×7袋セット)
サイズ(1袋):縦 約14cm 横 約18.5cm
適用床面積:1包7袋で約14畳
効果持続期間(交換の目安):4~5ヶ月 製造国:日本

だそうです。

2010年6月2日水曜日

抗アレルゲン剤配合のダニ取りシート


ダニ捕りロボの発売を皮切りに、いろいろなタイプのダニ捕りシートが、各社より販売されています。最近では、抗アレルゲン剤が配合されたダニ捕りシートが販売されましたので、ご紹介しておきたいと思います。

少し、値段がお高いですが、ダニの死骸がアレルゲンですので、それに対抗する抗アレルゲン剤が配合されているのでしたら、良い感じがします。

2010年5月31日月曜日

UVランプ内蔵のクリーナー。ダニも死滅。

ダニ対策グッズを調べていたら、このようなハンディークリーナーを発見してしまいました。

これは、何かと言いますと、紫外線が出るUVランプが搭載されていて、紫外線を照射しながら掃除ができるといった掃除機です。紫外線によって、カビや雑菌などの除菌ができるばかりか、そしてダニも殺虫・死滅します。また、振動も出るようで、ハウスダストをたたき出して吸い込んでくれるようです。

この掃除機で、布団を丹念に掃除したら良いですね。

2010年5月20日木曜日

湿気取りの卵

ダニの繁殖する条件は3点あり、その3点がそろうと、爆発的に繁殖すると言われています。それは何かと言うと

1.えさ、2.温度、3.湿気

これらのどれかを取り除けば、ダニは育ちません。えさは、掃除機をかけ、シーツの洗濯をすれば良いと思います。温度と湿気は、ある程度はコントロールできます。温度のコントロールは、冷房になります。湿気のコントロールは、エアコンの除湿機能か、湿気取りが必要です。

薬局などで売っている湿気取りは、見た目で湿気が取れていることがわかるのですが、使い捨てなので経済的ではありません。私も昔は、薬局やホームセンターで湿気取りを購入し、押入れの中に入れていました。ところが、今、リサイクルできる経済的な湿気取りがあります。

「湿気トリのたまご」は、じめじめした湿気をぐんぐん取る湿気取りです。湿気が気になる所に置くだけで、どんどん湿気を取ってくれます。私が気にいたところは、湿気を吸い取った後は、電子レンジで温めれば、また使うことができます。使い捨てではないので経済的です。
湿気サインで再生時期をお知らせ。約60-80ccの水分を吸収する、不思議な卵型の湿気取りです。

ホームページから、使用方法を抜粋しました。

●湿気サインがブルーからピンクに変わったら、電子レンジで機能再生してください。電子レンジに入れる時は、たまごだけ入れてください。台の部分は入れないでください。
●電子レンジの設定は、自動設定の場合は解凍モード、手動設定の場合は強さを「中」以下にして温めてください。時間は10分以下にしてください。(設定のしかた、名称はメーカーや機種によって異なります。)
●電子レンジで温めると、たまごがあつくなります。温めた直後は素手で触らないでください。10分程冷ましてから、電子レンジから取り出してください。

2010年5月18日火曜日

掃除機の布団ノズル

布団のみならず、カーペットやマットのダニ対策として、掃除機をかけたいですよね。でも、掃除機が、側地を吸い込んでしまい、うまく掃除機がかけられませんし、掃除機の汚れが、側地に付きそうなので、「ちょっと・・・」と思ってしまいます。

そこで、布団ノズルというものがあって、側地を吸い込まないような仕組みになっています。写真のものは、叩く機能が付いているようで、布団を叩いてくれるようなので、ホコリをたくさん吸い取ってくれそうです。

この布団ノズルは、布団のみならず、カーペットやマットなんかにも使用できそうですし、いろいろなメーカーの掃除機にも使えそうなので、私も購入して使ってみようかと思っています。

2010年5月14日金曜日

防ダニの布団カバー

布団カバーでも、防ダニのものがございます。防ダニの布団カバーは、ダニが通ることができないように織ってある側地を使用したものです。この側地のことを、特殊高密度織物といいます。材質は綿ですし、細い繊維を使っているので、柔らかく肌触りは良いと思います。現在ご使用の布団に、防ダニ布団カバーをすることによって、防ダニ布団になります。


表地と裏地を縫い合わせると、縫い目の穴からダニが入るだろうということで、接着しているものもありますが、接着しているものは、接着面が劣化してはがれてしまうことがありますので、一長一短です。

どちらを選べばよいかは、お気に入りで良いのですが、私は縫い合わせてある方が良いのではないかと思います。

2010年5月12日水曜日

おすすめの掃除機

ダニ対策の基本は、頻繁に掃除機をかけることです。梅雨から夏にかけては3日~5日に1回は掃除機をかけてください。ダニのアレルギーを持つ方は、毎日掃除機をかけるぐらいが良いです。

頻繁に掃除機をかけるときに苦労することが、掃除機の移動です。1Fと2Fの両方に掃除機を置いていたらいいのですが、そういったときにおすすめは、パワーのあるハンディー掃除機です。

ハンディー掃除機には、コンセント型と電池式があるのですが、ハイパワーなのはコンセント型です。

写真の掃除機は、私も持っているのですが、ゴミ捨ても簡単で、とてもいいですよ^^

2010年5月11日火曜日

ダニ対策 ニュー御用ダニ タオル地タイプ DS101N

以前に、ダニ捕りシートをご紹介しましたが、このようなダニを捕獲するシートは、他にも各社いろいろな製品があります。

日本アトピー協会推薦品の「ダニ対策 ニュー御用ダニ タオル地タイプ DS101N」は、誘引シートが綿不織布なので、肌触りが良く、天然フルーツエキスの香りでダニをおびき寄せます。

日本アトピー協会とは・・・以下、日本アトピー協会ホームページより抜粋

アトピー性皮膚炎およびアレルギー諸疾患に対して、安心と安全、そして快適と向上を目指す人々の暖かい誠意に基づき組織された団体で、的確な情報の提供と、相互の理解を求め活動することを目的とし、多くの方々が協会の活動に参加し、健やかな日常生活をすごすことを願い活動しているNPO法人です。

2010年5月10日月曜日

花粉ガード ふとん干し袋

布団を干す理由は、2個あります。それは、1.布団を乾燥させること。2.ダニを駆除すること。

さて、ダニを駆除するためには、布団乾燥機が必要だといいましたが、布団干しをしるのであれば、ダニは駆除できるのではないか?と思うと思います。

ところが、ダニを駆除できないのです!

理由は簡単で、太陽に当たっている面は熱くなるので、ダニは死ぬのですが、実はダニは、冷たい裏側に移動します。裏側は冷たいし、湿気があるので、ダニは死にません。

そこで、登場るのが、黒い布団干し袋なのです。

黒い袋は太陽光でかなりの温度になり、ダニが死滅します。以前にご紹介した、X型の物干しと組み合わせたら、効果が高まります。そして、さらに、直射日光が布団に当たらないので、布団の側時が傷みにくいことも特長の一つです。

もう一つの効果として、花粉が布団に付着することを防いでくれます。花粉症の人で、クシャミで夜も寝られないぐらいの人もいますが、布団を外で干したら、もう大変です。かといって、布団を干さないわけにもいきません。そういったときにも、布団干し袋がとても良いです。

なお、布団干し袋には、シングルサイズ用とダブルサイズ用があります。枕用もあり、枕のダニ駆除に最適です。

ダニ駆除ができる布団乾燥機

梅雨のシーズンでも布団を乾燥させたいときは、布団乾燥機を使うと良いと思います。ところが、これからのシーズンでは、ダニも気になる所です。

そこで、ダニ駆除ができる布団乾燥機を、ご紹介しておきたいと思います。

布団のダニ駆除は、布団の中の温度が60℃以上になれば良いのです。布団乾燥機の出力のワット数が大きいものが、温度が上がりやすく、600W以上のものであれば、ほぼダニ対策ができる布団乾燥機です。

写真の布団乾燥機「三菱 AD-S50-A ふとん乾燥機 ターコイズブルー」は、出力が600Wで、高出力ですが、手頃なお値段ですので、おすすめです。また、靴の乾燥機能だけでなく、衣類乾燥機能も付いているので、とても便利です。

ダニ捕りシート

写真は、ダニ捕りシートです。このダニ捕りシートは、ダニ対策として、想像以上に効果が高いです。

ダニの好む臭いで、ダニをおびき寄せて、粘着シートでからめ捕り、そして、数日経過したらゴミ箱に捨てます。とても簡単です。

畳の部屋では、半ズボンで寝転がっていたら、夏では足がかゆくなるぐらい、ダニが繁殖します。実験で、畳の部屋の四隅にダニ捕りシートを置いておけば、そういったこともなくなりました。

ダニ捕りシートの有効範囲は、半径1.5mぐらいですので、4.5畳の部屋でしたら、部屋の四隅で良いと思います。6畳の部屋では、四隅では少し足りないといった具合です。

とは言え、やはりこまめに掃除機をかける方が良いと思います。

2010年5月8日土曜日

布団干し

陽気の良い日が続いていますが、そろそろ、夏布団を用意するなど、布団選びで迷う夜になってきそうです。我が家でも、この前まで羽毛布団で寝ていたにもかかわらず、とつぜん汗だくで、合掛け布団でも十分なぐらいの暑さになったかと思えば、次の日には、また羽毛布団に戻るといった具合です。

沖縄が入梅したとのこともあり、これから、どのように布団を干していくかが、難しいところですので、これからの布団干しについて、述べておきたいと思います。

布団を干す理由は、寝ている間に溜まった湿気を発散させるためです。ですので、水分が発散できたら良いわけですが、布団を干しすぎたら、水分が飛びすぎてパサパサになってしまい、布団が傷みやすくなることもあります。ですので、布団を干す時間は、これから夏にかけて、3時間、2時間と短くしていった方が良いと思います。

これから梅雨に入っていきますが、梅雨のシーズンで気をつけることは、雨が上がったから天気も良いので、布団を干そうということになりますが、『地面が湿気ている間は、布団を干さない方が良い』ということです。つまり、地面の湿気が、モワッと上がってきて、それを布団が吸ってしまうことがあり、結局、布団が湿気てしまうこともあります。そこで、梅雨のときは、1日か2日天気が続いた後に、布団を干した方が良いです。

では、梅雨で長い間、雨が降っているときには、どうしたら良いかと言いますと、布団乾燥機を使います。布団乾燥機を使えば、布団はカラッとしますし、600W以上の出力の布団乾燥機であれば、これから気になる布団 ダニが死ぬ温度まで、布団内部の温度を高めてくれます。

布団を干すときは、なるべく布団の面が太陽に向いた方が良いですので、私はX型の布団干しをお勧めしております。Xのバーに布団がまたがるように干すことによって、布団の面が太陽に向くだけでなく、太陽に当たらない側に湿気が溜まりにくくなります。

そうすることによって、布団の温度が高くなって、布団の中のダニも駆除しやすくなります。

2010年5月7日金曜日

布団のダニ対策

ダニの死骸がアレルゲンですので、ダニを殺虫しても、その死骸を除去しないと、アレルゲンになっていきます。そこで、ダニを繁殖させないことが一番だと思います。

ダニの繁殖は、温度と湿度、それとダニの餌です。それを供給するものが人体です。人が寝ているときの体温と汗、そして体から出るアカということになります。

まずは、ダニを駆除するためですが、布団 ダニを殺虫するためには、薬剤を使う方法もあるのですが、化学物質過敏症の人もいらっしゃいますので、布団乾燥機で60℃以上に加熱して、殺虫するのが良いと思います。そして、布団専用ノズルを装着した掃除機で、布団の表面を掃除することが良いです。

ダニを捕獲する方法もあり、ダニ獲りシートというものもございます。